NSパーソナルの強み

テスティングサービス

NSパーソナルは、日本ソフトウエア(株)が長年に亘り、蓄積したソフトウェアテストに関する豊富なノウハウを継承し、これらの「テスティングフェーズ」を専業化して「テスティング サービス」を提供します。
「テストマネージャー」「テストリーダー」「テストオペレータ」の3職種に分業化し、それぞれのノウハウを体系化しながら情報共有を行います。
プロフェッショナルなテストエンジニアが第3者の視点で行う検証サービスです。
品質に関するさまざまな問題を早期に発見することで開発生産性の向上を支援します。

テスティングサービステスティングサービス

テスト要求定義、計画 (テストマネージャ、テストリーダ)

テストに対する要求を収集・分析し、テスティングを効果、効率的に進める為のテスティング全体の計画を立案し、提案致します。

  • テスト計画の提案 (テスト種別の検討、テスト技術の選定など)
  • 目的、品質目標を明確に
  • テスト体制構築
  • スケジュール調整

テスト設計 (テストリーダ)

開発仕様書や要求仕様書などから、具体的なテスト作業に細分化して、テスト設計致します。

  • テスト項目洗い出し
  • テスト手順検討
  • テストデータの作成
  • テスト指示書策定

テスト実施 (テストオペレータ)

テスト指示書に基づくテストを実施致し、バグ発見時は重度、軽度など適切に報告し、指示を受けて対応致します。
又、テストの進捗や品質状況など日々報告致します。

  • テスト実施環境整備
  • テスト実施
  • 不具合報告
  • 進捗管理

テスト結果の分析・評価報告 (テストマネージャ、テストリーダ)

テスト結果を分析・評価し、当該システムの品質状況を報告致します。

  • 問題点の分析
  • 評価報告書の作成

∧